人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月22日 聘珍樓!
10月22日 聘珍樓!_a0086852_4142748.jpg日曜日の夕方、横浜中華街に再び行ってきました。今日はまず前回時間がなくてゆっくり見れなかった関帝廟を見学。小雨の降りしきる中、漆黒の夜空に浮かび上がるような鮮やかな色合いが素敵(^^♪ 最近ちょっと三国志がマイブームなので、関帝廟に来れたのはちょっと嬉しかったです。神殿の奥に関羽の像があります。関帝廟のご紹介はまた次にでもするとして…





10月22日 聘珍樓!_a0086852_4143920.jpg夕食はモチロン中華街で(^^♪ 今日は聘珍樓/へいちんろうに行ってきました。聘珍樓は広東料理のお店で、1887年創業のこの広東料理のお店は日本に現存する最古の中国料理店だそうです。にもかかわらず、エントランスや内装はモダンでシンプル(^^) 

10月22日 聘珍樓!_a0086852_4144869.jpg今日も沢山いただいてしまいました(^^ゞ 全体的に聘珍樓らしく上品で繊細な味付け。あっさりとした中にも素材の旨みがぎゅっと凝縮されているのは老舗ならではの上質な味わい。あ~、美味しい(^^) 大好きなアスパラガスも鮮やかな色にしっかりとした歯ごたえ、大満足です。

10月22日 聘珍樓!_a0086852_4145549.jpg10月22日 聘珍樓!_a0086852_4151496.jpg

10月22日 聘珍樓!_a0086852_4152284.jpg耳で楽しみ、味で楽しめるのがこちら。おこげの海鮮あんかけ。とろっとした海鮮のたっぷり入ったあんを熱々のおこげにかけると「ジュ~」っと音が響き渡ります。音も美味しいごちそうですね(^^♪

10月22日 聘珍樓!_a0086852_4152963.jpg
こちらがそのおこげの海鮮あんかけ。おこげにとろっとしたあんが絶妙。あんも深い味わいがあるのにしょっぱくなく、しつこくなく、美味しいです。
今日は控えめ(?)にメインは全部で7皿。大満足です。

10月22日 聘珍樓!_a0086852_4155815.jpgでもデザートは別腹…ということで、今日は2皿いただきました(^^; まずはこちらエッグタルト。ポルトガルのエッグタルトはサクサクのパイ皮だったので、それを思い描いて注文したのですが、聘珍樓のエッグタルトはタルトの部分は柔らかめのタルト型。一口かじるとホロッとする感じ。でも美味しかったですよ~♪

10月22日 聘珍樓!_a0086852_416629.jpgそしてもう一皿が黒ゴマ入りの白玉団子がキンモクセイのシロップに入っているもの。もちもちとした白玉団子が美味しい(^^) キンモクセイのシロップは最初は少し香りが鼻につく感じでしたが、慣れてしまえば気になりません。でも個人的にはエッグタルトの方が好みでした。

10月22日 聘珍樓!_a0086852_4161414.jpg先日行った萬珍樓に比べると聘珍樓は若干量が少なめでお値段も高めでした。味付けは個人的には聘珍樓の方が上品にまとまっているように感じました…どちらも美味しいんですけどね(^^ゞ 現在聘珍樓は横浜のみならず東京周辺や大阪、九州などにも支店があります。

***聘珍樓***

★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

by koniku_japan | 2006-10-22 22:12 | - 食べたり飲んだり
<< 10月25日 過去の自分との意... 10月21日 おうちおかし~な... >>